ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

コメントのドキュメント化

Doxygen: Main Pageのようにプログラムソースに書かれたコメントをドキュメント化できないかと調べたところ、VisualStudioにはXMLのドキュメントファイルを出力する機能があった。
プロジェクトのプロパティを開き、「ビルド」の項目の「XMLドキュメントファイル」にチェックを入れてファイル名を指定すればよい。これでビルドしたときにドキュメントも出力される。
ところが出力したファイルを見てみると、XML形式でこのままでは使えるものではなかった。
さらに検索してみるとNDocというツールがあることが分かった。(NDoc download | SourceForge.net)
それを使ってみようと思っていたところに、昨日の日記にやねうらおさんからコメントが。

それがですな、NDoc1.3.1 は、いまだ .NET2.0に非対応で…(´ω`)

これは残念。
まあ、ドキュメントが無くてもなんとかなりそうなので、とりあえずこれは保留しておこう。この日記で使い方をメモっていけばドキュメントの代わりになるかもしれないし。