ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

マウス入力

マウス入力にはMouseInputクラスを使う。
コンストラクタの引数にFormを渡せば、そのフォームに対するマウス位置が取得できる。引数を指定しなければ画面全体のマウス位置となる。
位置を取得するときはGetPosメソッドを使い、ボタンが押されているかはIsPressメソッドを使う。

using Yanesdk.Input;

MouseInput mouse;

private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
{
    // インスタンスの作成
    mouse = new MouseInput(this);
}

private void OnTick(object sender, EventArgs e)
{
    // マウス位置の取得
    int mx, my;
    mouse.GetPos(out mx, out my);

    // ボタンが押されているか取得
    bool left, middle, right;
    left   = mouse.IsPress(MouseInput.Button.Left);
    middle = mouse.IsPress(MouseInput.Button.Middle);
    right  = mouse.IsPress(MouseInput.Button.Right);
}