ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ソース分割

今までのプロジェクトやテストプログラムでは、ほとんどForm1.csに直接コーディングしていったが、今回からなるべくソースは見やすいようにファイルを分けるようにしている。
今までやってきたCやC++の場合はヘッダファイルを作ってincludeしていた。このとき依存関係が複雑になってくるとincludeの順番とかで結構困ったことがあった。しかし、今回の場合はまったくincludeは書いていない。そういえば、C#にはヘッダファイル、ソースファイルという分け方がない。すべて拡張子.csのファイルだ。
C#では名前空間で管理されているので、includeの代わりにusingを使う。
そういえば、分割したソースではnamespaceを使って名前空間の指定をしていない。このときはプロジェクトのどこからでも参照できるということかな。それでもちゃんとプロジェクトの名前空間を記述しておくことにしよう。