ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

サンプルプログラムメモ

サンプルプログラム「手と栗鼠」を見てのメモ。

  • Formを使っておらず、SDLWindow2DGIでウィンドウを作成している。なるほど、こうやってLinuxMacでも使えるようにするのか。
  • Timerイベントを使わず、whileループで回し、FpsTimerで調整している。入力更新→タスク実行→フレーム待ちの順でループ。
  • シーンコントローラーに渡すシーンは、タイトル、とことん、対戦の三つ。
  • キー入力は、VirtualKeyクラスを継承してAddDeviceとAddKeyで対応するボタンを追加し、1P,2P用のInputクラスを作成して利用している。
  • タイトルメニューにはGUIPartsを使っている。
  • シーンタスクでの処理は、ブロックの処理、ゲームオーバーの処理→FpsTimer.ToBeSkipで描画するか判定→描画。