テクスチャを描画するときに透明にしたい部分はSetColorKeyか、SetColorKeyPosで設定する。色で指定する場合はSetColorKeyを、指定した座標のピクセル色を使う場合はSetColorKeyPosを使う。この設定は画像イメージを読み込む前に行う必要がある。
GlTexture tex; tex = new GlTexture(); tex.SetColorKey(0,0,0); // 色で指定する場合 tex.SetColorKeyPos(0,0); // 座標で指定する場合 tex.Load("image.jpg");
描画するときには、Screen2DGIでBlendSrcAlphaを指定する。
Screen2DGl screen; screen.BlendSrcAlpha(); screen.Blt(tex, 0, 0);
TextureLoaderを利用するときには、色で指定する場合も座標で指定する場合もSetColorKeyを使う。
SmartTextureLoader smartLoader; smartLoader = new SmartTextureLoader(); TextureLoader texLoader = smartLoader.LoadDefFile("texlist.txt"); texLoader.SetColorKey(0,0,0); // 色で指定する場合 texLoader.SetColorKey(0,0); // 座標で指定する場合