ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

アルファチャンネル付きテクスチャ

テクスチャに半透明を使いたくなったので調べてみると、Yanesdkではアルファチャンネル付きPNGが対応しているようだ。実際にWEBから半透明のPNG画像をダウンロードして表示してみるとちゃんと半透明で表示された。
しかし、このアルファチャンネル付きのPNG画像を作るのが問題。
アルファチャンネルを扱うことの出来るグラフィックツールがなかなか見つからない。作り方を検索してみると大抵Photoshopを使っている。でもさすがにぽんとPhotoshopを買うわけにはいかない。できればフリーでいいツールがないか探さないと。