ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

PNGコンバータの作成

libpngが出来たので、これから実際のコンバータを作成。
参考にしたのは、このサイト。(http://www5.cds.ne.jp/~kato/png/)
まず、Visual C++で空のコンソールアプリケーションを新規作成。そこにサイトに掲載されていたサンプルプログラムをコピーして作成。png.hを参照しているので、libpngのフォルダを[プロジェクトのプロパティ]-[構成プロパティ]-[C/C++]-[全般]の[追加のインクルードディレクトリ]の項目へ追加。またzlib.hも参照しているので、zlibのフォルダも同様に追加。
次にライブラリを追加するために、[プロジェクトのプロパティ]-[構成プロパティ]-[リンカ]-[全般]の[追加のライブラリディレクトリ]にlibpng.lib,zlib.libがあるフォルダを追加。そして[入力]の[追加の依存ファイル]にlibpng.libとzlib.libを追加。
これでビルドすると、

'fopen'が古い形式として宣言されました。

というwarningが。そしてソリューション構成がDebugの場合でビルドすると、

defaultlib 'MSVCRT' は他のライブラリの使用と競合しています。/NODEFAULTLIB:library を使用してください。

というwarningも。これはlibpng.libやzlib.libをReleaseでビルドしたために起きたらしい。ソリューション構成をReleaseにしてビルドすれば出なくなった。
で、出来たプログラムを実行してみるとテストのPNGファイルが正しく作成できた。