ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ブレンドの種類

Yanesdk.Draw.Screen2DGIで指定できるブレンドの種類。

転送元をSrc、転送元のαをSrcA、転送先をDstとする。
BlendAddColor()      Src+Dst                 加算合成 
BlendAddColorAlpha() Src*SrcA+Dst            アルファ対応加算合成 
BlendSubColor()      Dst*(1-Src)
BlendSubColorAlpha() Dst*(1-SrcA)
BlendSrcAlpha()      Src*SrcA + Dst*(1-SrcA) アルファ合成 

うーん、このSubColorは日本語でなんて言ったらいいんだろう。減算合成では無いし…。

ソースのコメントにあった参考になるWEBページをリンク。

ブレンドをいろいろ調べていたらややこしくなってきた。ブレンドの関数をいろいろ工夫して表現するのはパズルみたい。