ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Ver.1.50 preview

やねうらおさんのコメントで掲示板に1.50のプレビューがあることを知ったので早速ダウンロードして使ってみた。
確認した項目は二つ。サウンドのボリューム設定とRectの変更。
サウンドのボリュームに関しては期待したとおりに動作している。
Rectに関しては、今作っているプロジェクトではBltの引数のrefを削除するだけでコンパイルは通った。
しかし、実行すると「呼び出しのターゲットが例外をスローしました。」というエラーが出て正しく実行できない。GlExtensionsのシングルトンの部分で止まってしまう。GlExtensionsがnewできないみたい。「TargetInvocationExceptionはハンドルされませんでした」とあるけど、いまいちよくわからない。現在調査中。


どうも、GlExtensionsのコンストラクタの処理で、Gl.glGetString(Gl.GL_EXTENSIONS)が0を返しているのが問題っぽい。
別のプロジェクトでテストしたら正しく動作した。うーん、なぜ前のプロジェクトでは動作しないんだろう。調査中。


原因が分かった。Screen2DGI.Select() を呼ばずにGlExtensionsのインスタンスを参照すると駄目らしい。前のプロジェクトではScreen2DGI.Select()を呼ばずにTextureLoader.GetTexture()を呼んでおり、その内部でGlExtensionsのシングルトンで失敗していた。
さて、実行できるようにはなったが、フォントがうまく描画されなかったり、SEもうまく鳴っていない。そちらも調査中。