ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ベクトル演算

いまのプロジェクトでベクトルクラスを自前で実装したのだが、DirectXではどんなベクトル演算の関数が用意されているのかちょっと見てみた。
普通に加算や減算、線形補間があるなかに、D3DXVec2MaximizeとD3DXVec2Minimizeという関数が。二つの2Dベクトルから最大値、最小値で構成される2Dベクトルを返すというもの。果たしてどんなものかよく分からなかったので、実際に使ってみて確認しようと思った。
で、DirectXのプロジェクトをサンプルから作成したのだけれども、単純な線を描画したいだけなんだけど、どうやったらいいのかさっぱり。


って、ここまで書いて、ただ単に二つのベクトルの要素の最大最小を取るってことに気が付いた。描画するまでもなく、ステップ実行で値を確認してみたらその通り。
関数の内容は分かったけど、これはどんなときに使えば便利なんだろう。