ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

MIDI音源

MIDIの勉強中。
とあるサイトでMIDIデータをダウンロードして自分のマシンで再生してみた。そしてその後、そのMIDIデータを外部のMIDI音源で鳴らしたものもサイトに置いてあったのでダウンロードして聞いてみてあまりの音の違いにびっくり。デフォルトで入っているソフトウェア音源は貧弱というのは分かっていたけどこれほどとは。音に関して素人の私でもはっきり分かるくらい音の深みが違う。
外部音源でやりたいところだけど、スピーカーにつなげたり電源が別だったりしていろいろと面倒なんだよね。