ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

version 1.53

version 1.53がリリースされた。見てみると自分に関係ありそうな部分は64bit対応でプロジェクト名がWindowsに変更になったという所。
さっそく今までのプロジェクトに組み込んでみる。
以前の構成が残ったままだったのでソリューションの構成プロパティから無くなったプロジェクト構成を削除。
ソースの変更は無くて無事ビルドできた。
そして実行してみるとフォームの初期化部分で落ちてしまう。dllファイルをコピーし忘れのときに良くあること。ちゃんとコピーして実行。ところがうまくいかない。libフォルダを見てみると以前とは違い、64bit用、32bit用でフォルダが出来ている。それが原因かと思ったがどうも違う。サウンドの初期化部分で失敗しているので、サウンド関連のdllがうまく読み込めていないようだ。ということでソースを見てみるとDLL_SDL_MIXERのファイル名がそのままDLL_SDL_MIXERとなっていた。

public const string DLL_SDL_MIXER = "DLL_SDL_MIXER";

ということで、ここをSDL_mixer.dllに変更して無事初期化は終了。
しかし、その後は「Screen2DGlでSelectしてるのにSelectが呼び出された」というAssertのウィンドウが大量に出てきてしまう。これは初期化部分でSelectを呼び出してテクスチャを作成したあと、Unselectを呼び出していないのが原因。今までは動いていたが、今回のではちゃんとチェックされるようになったようだ。これはちゃんとUnselectを呼び出すように修正し、無事動作を確認できた。