ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Yokeon

3月末ということもあり、ここらでプロジェクト3は一区切り。
内容は自機を操作して誘導弾をよけるもの。誘導弾一つ一つがBGMのパートを表しており、よけ続けている間音楽が鳴るという仕組み。最初は弾が一つのみで、ドラムパートのみ。よけ続けていると新たな弾が出てきてベースパートが追加。というようによけ続けていると曲になっていくというわけ。よけて音楽。だからタイトルはYokeon。ゲームというよりもインタラクティブアートというほうに近いかも。


では、反省会。
良かった点としては、C#やライブラリに慣れることが出来たということ。だいぶ環境も構築できてきたので次からはもっと作りやすくなるはず。
ゲーム自身はそれほど面白くないけど、よけ続けていると、だんだん音に厚みが出てきて曲になっていくのはなかなか楽しい。
悪かった点としては、時間がかかりすぎたという点。途中モチベーションが維持できず、だれたときがあった。
曲データをwavで持っているので、各パートの作成が面倒で、さらに合わせるのも大変だった。MIDIのほうが楽だったかもしれない。
画面がしょぼい。もっとエフェクトを使った綺麗なものにしたかったけど、いかんせんセンスが…。
最初、公開することを目指して作り始めたが、とても公開出来るレベルにはならなかった。


さて、次はXNAに挑戦かな。