ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

フレームワークのDXUTTrace

フレームワークにはデバッグメッセージを表示するものとしてDXUTTraceというのも用意されている。定義は次のとおり。

HRESULT WINAPI DXUTTrace( const CHAR* strFile, DWORD dwLine, HRESULT hr, const WCHAR* strMsg, bool bPopMsgBox );
strFile
ファイル名
dwLine
行番号
hr
表示したい関数の戻り値:
strMsg
表示したい文字列
pPopMsgBox
trueにするとポップアップウィンドウを表示する。falseなら出力ウィンドウに出力する。

使い方としては次のような感じ。

DXUTTrace( __FILE__, __LINE__, hr, L"Error!", true);

これを使ったマクロとしてV()というのが用意されており、DirectXの関数を使ったときに正しく動作したかチェックできるようになっている。

HRESULT hr;

V( pd3dDevice->EndScene() );

なお、すべて大文字のDXUTTRACEというものも定義されており、そちらはDXUTOutputDebugStringとなっている。つまり出力ウィンドウにメッセージを表示するもの。