ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ボタンの状態取得

ボタンが押されたかどうかを判定するメソッドの名前で悩む。ボタンの状態で必要なのは、今押されている状態、前フレームでは押されてなくて今フレームで押された(ボタンの状態が変化した)、ボタンのオートリピートの3つの状態。
オートリピートはRepeatでいいだろう。今押されている状態とボタンの状態が変化したの二つが悩む。
XNAの場合はPressedとReleasedしかなく、押されているか押されていないかの二つしか用意されていない。
Cマガジンにあったサンプルの場合は、PressとTriggerで判定していた。ほかにもいろいろ見てみたら、PressとPushで使い分けているものもあった。
まあ、最終的には個人の好みの問題。自分はPressとPushで行こうと思う。単語に対する勝手なイメージで、Pressが押されている状態、Pushが押された状態としよう。