ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

オートリピート

キーボードのボタンが押されたか、押している状態かの2つは取得することが出来た。しかし、まだオートリピートが出来ていない。オートリピートってどう実現すればいいんだろう。
必要なパラメータとしては、ボタンをどのくらい押していればオートリピートを開始するかの時間と、オートリピートの間隔の2つ。
1.押している状態の時間を調べる。
2.オートリピートの開始時間を越えたら、オートリピートフラグを立てる。
3.フラグが立っており、押されている状態だったら、間隔を調べ、ボタンの状態を出力。
こんな感じでいいんだろうけど、オートリピートしているときにほかのボタンを押したらとかどうすればいいんだろう。
ちょっといろいろ試してみよう。


とりあえず、オートリピートも実現できた。ほかのボタンを押したときもそのままオートリピートを継続する形で実装した。ただif文が多くなってしまってコードがあまり美しくない。もっと簡単に出来ないかな。