ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

式の導出

他人が作ったゲームを見ていると、エフェクトとか弾とかの挙動がいい感じのカーブを描いたアニメーションをしているのに感心することがある。またカーソルの動きがただの直線移動ではなく、スッという感じで移動していると操作しているだけで心地がいい。
プログラムを見てみると、sin関数などを含んだ式を使って座標を計算しているのだが、これらの式はどうやって求めているのだろう。こんな感じで移動したいと思ったとき、それを式ひとつで書きたいのだが、なかなか求めることができない。
他の人はどうやって式を作っているのだろう。