ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

スプライト描画のメモ

・スプライトオブジェクトの作成

LPD3DXSPRITE pSprite
D3DXCreateSprite(DXUTGetD3D9Device(), &pSprite);

・スプライトの描画

LPDIRECT3DTEXTURE9 pTexture;
RECT SrcRect;
D3DXVECTOR3 vCenter
D3DXVECTOR3 vPos;
D3DCOLOR Color;

pSprite->Begin(D3DXSPRITE_ALPHABLEND);
pSprite->Draw(pTexture, &SrcRect, &vCenter, &vPos, Color);
pSprite->End();

SrcRectはテクスチャのどの部分を使うか指定するRect構造体。NULLを指定すればテクスチャ全体となる。
vCenterはスプライトの中心座標。NULLなら左上となる。
vPosは描画位置。
Colorは描画色。元の色そのまま描画するなら0xFFFFFFFF。