ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

プログラムコードに最適なフォント

愛用しているエディタxyzzyではプログラムコードが見やすいようにと、フォントはTerminalを選択している。ところがなぜか今までは普通に表示できていたのに、うまく表示できなくなってしまった。異様に小さいサイズになってしまっている。メモ帳では正しく表示できているのにxyzzyではうまく表示できない。
ちょっとネットを検索してみたところ、Consolasというフォントがプログラムコードで見やすいらしい。ということで、変更してみた。
たしかに見やすいんだけど、フォントが滑らかでなんかしっくりこない。個人的にはコードはドットのはっきりしたフォントが好み。
とりあえずはしばらくこのまま使ってみよう。


いつも悩むのはどんなフォントがプログラミングには適しているかということ。
見やすいことはもちろん必須。見間違えないことも重要。たとえば数字の0はスラッシュがついているとか。
いまのところ、これという決定打には出会えていない。
結局いつも、どのマシンにも最初から入っているということでTerminalを選んでしまう。


追記:
結局、xyzzyのフォントがおかしくなっていたのはPCを再起動したら直った。原因は分からず。