ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

0と1を繰り返す

ダブルバッファを切り替えるときなど、0と1を交互に繰り返したいことがある。そんなときは次のように書いていた。

int i;

i = 1 - i;

iが0なら1になるし、1なら0となる。初めてこのコードを見たとき最初何をやっているか分からなかったが、理解したときすごく面白く感じた。
最近は三項演算子を使うことも多いかも。

επιστημηさんのブログでこれに関する記事が。
周期的な繰り返し
いろんな方法があるなぁ。
求めたい値がどうして必要なのか分かるようなコードを書くことも重要だと思った。