ゲーム中に使われる定数、たとえばスクリーンサイズ。こういった定数はソース中のいろんな場所で参照される。これをどこに定義しておくのがいいのだろうか。
・グローバル定数としてソースとヘッダを用意して、定数が定義されたヘッダをincludeする。
・システムをつかさどるクラス(たとえばゲームマネージャー的なもの)のメンバ変数として定義して参照する。
他にはどんな方法が考えられるだろうか。
そしてどういう方法が適しているだろうか。
ゲーム中に使われる定数、たとえばスクリーンサイズ。こういった定数はソース中のいろんな場所で参照される。これをどこに定義しておくのがいいのだろうか。
・グローバル定数としてソースとヘッダを用意して、定数が定義されたヘッダをincludeする。
・システムをつかさどるクラス(たとえばゲームマネージャー的なもの)のメンバ変数として定義して参照する。
他にはどんな方法が考えられるだろうか。
そしてどういう方法が適しているだろうか。