ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

テクスチャ管理

半透明のテストのためにいろいろなテクスチャを扱っていたら、前のテクスチャ管理のシステムに不満が出てきたので、もっと簡単にテクスチャを扱えるように改良。
ファイル名を与えるとロードして、そのテクスチャのID番号を返すように変更。そのあとはその番号でテクスチャを扱えるようにしてみた。
このときちょっと思ったのが、テクスチャのロードに失敗したときに0を返すのがいいのか、-1を返すのがいいのかということ。
ID番号として有効なのが0以上なのか、0より大きいのか。とりあえず今回はID番号を0からにして、ロードに失敗したときは-1を返すようにした。ID番号が負なら失敗していると判定。
でも0というのもNULLみたいなイメージがあるから有効でないと考えるのもありだなぁ。