ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

インライン関数

C++の本を読みながら勉強。3ページ。インライン関数について。
inline修飾子を付ければインライン展開される。でもあくまでコンパイラに対する要求であり、必ずインライン展開されるとは限らない。
となると自分であえてinlineを付ける必要はないのではないか。コンパイラの最適化に任せてしまってもいいのでは。
inlineを付けたほうが良いという状況を今のところ思いつかない。
あと、クラス定義の中でメンバ関数のコードを書いた場合は自動的にインライン関数となる。これはメンバ変数へのアクセスなどちょっとした処理のときはよくクラス定義の中でコードを書く。自動的にインライン関数となるのを知る前はわざわざinline修飾子を付けて書いていた気がする。