ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

倉庫番をつくる

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」にコンソールで倉庫番(本の中では荷物君となっていたが)を作れという課題があったのでやってみた。
時間を計りながらやってみたら、ぴったり1時間でできた。実際の画面はこんな感じ。Pがプレイヤーでnが荷物。+が置くべき場所。

********
*P     *
*  + n *
*  + n *
*  + n *
*      *
*      *
********
Input Command: f b p n q

ただ、まったくソースの可読性とかメンテナンスとか考えていないので、コピペしまくりだし、拡張性も無い。タイトル画面やクリア画面なども無いし、マップデータもソース埋め込みなので、新たなステージをプレイしたかったらコンパイルしなおさないといけない。でも、とりあえず動くものはできた。
この時間を計りながら一気に作り上げる作業ってのを初めてやってみたがこれが結構楽しかった。最初すぐにできるだろうと思っていた処理が思ったよりも時間がかかってしまったり、難しいだろうなと思っていた処理がいいアルゴリズムを思いついたおかげですぐに解決してしまったり。
この作り上げていくことが楽しくて、自分はプログラミングをしているんだと実感。
この時間を制限して作り上げるというのはこれからもときどきやることにしよう。