ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

プレイヤーはクリアに必要なものを持っているか

とあるゲームの中に出てくる暗号がなかなか解けなくて、悔しいけどあきらめてWEBで検索。
すると暗号を解く鍵は携帯電話のキー配置だった。
携帯電話を持っていない自分にとってはたぶん解法を思いつくことはできなかっただろう。
せめて携帯電話の絵を表示するなどのヒントが欲しかった。
携帯電話を持っていないというのがマイナーだということは分かっているけど、ゲームデザインするときにはそういう人のことも考えて欲しいと思った。
もちろん、言い出したらきりがないことは分かっているのだが。