ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ASSERTで文字列を表示

ASSERTは配列の添字が範囲内に入っているかとか、渡された引数は正しいかなどのチェックに重宝する。
ASSERTでプログラムが停止されたときにはそのときの引数が表示される。そこで引数に&&を付けて文字列も指定してやれば、その文字列も表示される(文字列はtrueなので)。これを利用すれば、ASSERTで停止したときの原因をエラーメッセージとして表示できる。

#include <cassert>

void func( int param )
{
    assert( param >= 0 && "Bad Param Number" );
}

このプログラムでは関数funcに渡される引数が0以上でなかったときASSERTで停止し、

param >= 0 && "Bad Param Number"

という文字列が表示される。


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