ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

C++/CLI

ちょっとしたツールを作ろうと思って、Visual C++でプロジェクトを作成していろいろ書いていたところ、gcnewという見慣れないコードが。
調べてみたら、どうやらC++.NET Frameworkを使うC++/CLI言語らしい。プロジェクトを作成したときに意図せずそちらを選んでいたらしい。
C++: .NET Framework プログラミング最良の言語
まあ、ツールを作った目的はほぼ達成できたのでよかったが、C#と比べるとフォームのコントロールとか扱うのはちょっとやりにくい感じがする。
やっぱり今はツールを作るのならC#のほうを選んだほうがよいだろう。