ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

STL list

listは双方向のリスト。使い方はvectorとあまり変わらない。しかしvectorと違ってランダムアクセスはできず、シーケンシャルアクセスのみ。

push_back() 末尾に要素を追加
push_front() 先頭に要素を追加
pop_back() 最後の要素を削除
pop_front() 先頭の要素を削除
size() 要素数を返す
begin() 最初の要素への反復子を返す
end() 最後の要素の次の位置(末尾)への反復子を返す
insert() 指定した位置へ挿入
erase() 指定した位置から削除
clear() すべての要素を削除

#include <iostream>
#include <list>
using namespace std;

int main()
{
    list<int> l;

    for(int i=0; i<10; i++)
    {
        l.push_back(i);
    }

    list<int>::iterator p;

    p = l.begin();
    while( p != l.end() )
    {
        cout << *p << " ";
        ++p;
    }
}

実行結果
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9