ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

光源

OpenGLで光源を有効するには、glEnableでGL_LIGHTINGを指定する。そして光源の位置や色などをglLightfvで指定する。コードは次のような感じ。

glEnable(GL_LIGHTING);
glEnable(GL_LIGHT0);

GLfloat lightPosition[4] = {1.0f, 1.0f, 1.0f, 0.0f};
GLfloat lightDiffuse[3] = {1.0f, 1.0f, 1.0f};
GLfloat lightAmbient[3] = {0.25f, 0.25f, 0.25f};
GLfloat lightSpecular[3] = {1.0f, 1.0f, 1.0f};

glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, lightPosition);
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_DIFFUSE, lightDiffuse);
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_AMBIENT, lightAmbient);
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_SPECULAR, lightSpecular);