ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

パラメータ調整

まだステージはできていないけど、実際のステージを想定したプレイヤーキャラクターの移動の一部ができた。少しだけゲームっぽくなってきた。
ここでちょっと問題になってきたのがプレイヤーの移動の速さやジャンプ力などのパラメータの調整。
今は完全にコードの中に数値が記述されているので、変更するたびにビルドしなければならない。まだ小さいプログラムなのですぐに確認できるけど、今後プログラムが大きくなってきてビルド時間が長くなったり、確認する個所までプレイを進めなくてはならなくなったりするとかなり開発効率が落ちそうだ。
パラメータを簡単に変更することのできる機能を追加しなくてならないかも。今、思いつくのはテキストで記述してそれをゲーム中に読み込むとか、ゲーム中にデバッグメニューとして値を変更できるようにするとか。
そうえいば、Visual Studioという強力なデバッガがあるんだから、ブレークポイントで止めて値を変更すればいいのか。とりあえずはこれでいこう。