ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

テクスチャ管理の機能アップ

今まではテクスチャの読み込みを指定すると同じテクスチャでも読み込んでリストに登録していた無駄をなくし、すでにリストに登録されているテクスチャが指定されたときは読み込まずにそのテクスチャIDを返すように変更した。
すでに読み込まれているかのチェックはファイル名で行った。リストを先頭から線形探索しているが、大量のテクスチャを扱うようなゲームを作る予定は無いので大丈夫だろう。
まだあるテクスチャを使用しているオブジェクトがあるのに別のオブジェクトで解放してしまわないように参照カウンタを用いて対処した。
これで障害物を大量にステージに出現させても大丈夫になった。大量の障害物が発生するさまは見ていて楽しい。実際のゲームではそんなに大量に発生させることは無いつもりだったけど、どこかで使っても面白いかも。