ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

調整

障害物の発生予告から、障害物が出てくる位置がちょっとおかしかったので調整。
以前よりはだいぶゲームの形になってきたけど、やっぱりまだなんかいまいち。このゲームのもとになったアイデアの面白さの部分が表現しきれていない。
そんななか、Wiiスーパーマリオをちょっとプレイしてみたら、同じようなシチュエーションの場面が。で、断然マリオのほうが面白い。やっぱりプロの仕事は違う。
ゲーム作りはアイデアを実装するまではそれほど苦労しなくても割と出来るのだが、実装してから調整して面白くしていくのが非常に難しい。キー入力に対する反応の速さとか、ちょっとした間の違いで面白さは大きく変化する。この調整が出来ているのが任天堂のゲームの面白さなのだろう。