ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ゲーム開発のための数学・物理学入門 改訂版

ゲーム開発のための数学・物理学入門 改訂版 (Professional game programming)

ゲーム開発のための数学・物理学入門 改訂版 (Professional game programming)

ゲーム作りに必要なベクトルやマトリクス、運動方程式といった数学や物理について書かれた本。付属のCD-ROMにはC++で書かれたサンプルプログラムも収録されている。一通りのことは書かれているので、この手の本を持っていない人は買っておいても良いかも。
改訂版になってiPhoneで動作するObjective-Cのサンプルプログラムも入っている。でも私はiPhoneは持っているけどMacを持っていないので実行できない。
今はネットで検索すれば同じ情報は得られるけど、こういった一冊にまとめられた本は検索するより早いので手元に置いておくと便利。