ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

サウンド付けその2

適当に選んだサウンドを組み込んで鳴らしてみた。ところが鳴ったり鳴らなかったりとちゃんと正しく再生できていない。
調べてみたら、どうやら鳴っている最中にシーン遷移が起こってサウンドが解放されてしまっているのが原因のようだ。
ということで、ゲーム起動時に必要なサウンドファイルをすべて読み込んでしまうことにした。しかしゲーム全体でデータ保持するような機能を作っていなかったので、とりあえず汚いけどグローバル変数で効果音のIDを保持するようにして対処。
サウンド周りはちょっと手を入れて使いやすいようにしないと。