ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

PC版のゲーム自作ツール「Kodu」その2

インストールには.NET Framework 3.5とXNA Framework Redistributable 3.1が必要だった。
無事、インストールして起動でき、GPUが貧弱なノートPCでもなんとか動作した。
ちょっと触った印象としては、メニューがほぼすべてアイコンでできており、まるでコンストラクション機能のついたゲームをプレイしているかのよう。オブジェクトのプログラミングも行動をアイコンで指示するのでまるでカルネージハートみたい。
マウスでも操作できたが、もともとXboxで動作していたものなので、すべての操作がゲームコントローラで行えるようになっているようだ。とはいえ、サンプルゲームをプレイするにはコントローラが必要みたい。
ステージやオブジェクトもサンプルで用意されているので、単純にステージを移動するようなものはすぐに作ることが出来る。アイデア次第ではいろいろと面白いものも作れるかもしれない。
しかしコードを書くという楽しみがないので、自分はこれからあまり触ることはなさそう。