ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Flex SDKのセットアップ

Flashの要となるスクリプト言語「ActionScript」とは? (1/3):Flashの基礎を無料で習得! ActionScript入門(1) - @IT
このページを参考にしながら、Flex SDKをインストールしてセットアップできたので、その手順をメモ。
まずはここ(Adobe: Creative, marketing and document management solutions)からFlex 3.5 SDKをダウンロード。
ダウンロードできたzipファイルを適当な場所に解凍。例えば c:\flex_sdk など。
次にコンパイラがあるディレクトリ(\flex_sdk\bin)へのパスを通す。
コンパイラのファイル名は mxmlc.exe なので、コマンドプロンプトで実行できるか確認。
@ITのページではJavaの実行環境が必要とあったが、自分の場合はすでにインストールしてあったので、問題無し。さらにDLLが無いというエラーも出なかった。
あとは実際のコードをコンパイルしてswfファイルを作成。

package {
    import flash.display.Sprite;
    import flash.text.TextField;
    public class Test extends Sprite {
        public function Test() {
            var tf:TextField = new TextField;
            tf.text = "Hello,World";
            addChild(tf);
        }
    } 
}

これをTest.asというファイル名で保存して、

mxmlc Test.as

コンパイル。swfファイルが出来るので、それを実行して確認。確認には \flex_sdk\runtimes\player\win にある FlashPlayer.exe を使用した。
インストールを始めた頃はいろいろと面倒そうと思っていたが、意外とすんなりセットアップ出来てしまった。