ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

AOU 2010 アミューズメント・エキスポ

AOU 2010 アミューズメント・エキスポへ行ってきた。
目的はメタルギアアーケード。3Dとヘッドトラッキングがどうなっているか体験してみたかった。
しかし、会場に到着したときにはすでに整理券が配布終了。結局プレイすることはできなかった。残念。
プレイすることはできなかったが、モニタで3Dの体験はすることができた。とりあえず、今のところの感想を。
・見るときに使ったメガネはプラスティックの軽いものだったので、たぶん3Dの方式は偏光式。
・グラフィックはメタルギアオンラインとほとんど変わらない印象。
・モニタの画面よりも奥にステージがある感じの3D。
・UIはほぼ全面でモニタの画面の位置。一部体力などのUIはちょっとだけ手前に。
・モニタの画面位置よりも手前に出てくると見にくい。視線が合わせづらい感じ。カメラの関係で背景オブジェクトがときどき手前に来たりすると見づらい。
・筐体モニタの上下に小さな四角い枠が均等に並んでいた。たぶん赤外線の発行位置と思われる。ゴーグルの横に付いているセンサーがそれをカメラで取るというWiiと同じ方式で頭の動きを測定しているのではないか。
・プレイヤーキャラも画面に見えるTPSということもあり、それほど自分が戦場にいるという没入感は感じられなかった。
・見ていたときのプレイヤーが下手で、戦場の前線とは違う場所を移動してばかりで戦闘についてはほとんど分からなかった。カメラの操作もあまり良く無く、もしかすると慣れるまでは難しいのかもしれない。
とりあえず正式に稼働を始めたらプレイしてみることにしよう。


あとは会場をぷらぷらと見て回ったが、あんまり印象のあるものは無かった。去年のゲームショウは元気がない感じがしたが、それよりもさらに元気がない感じ。アーケードはやっぱり厳しいんだろう。ただ、小さな子供向けのゲームやプライズが結構あり、子供がたくさんいて、そこは少し活気があった。


自分の刺激になったり、モチベーションを高めてくれるようなものは無かった。結局、一番の収穫はドラクエ6すれちがい通信だったというオチ。