ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

プログラマーの力量を見極める

プログラマーの力量を見極める--面接官になったら尋ねるべき質問実例集 - ZDNet Japan
面接でプログラマーの力量を測る質問という記事。記事にはいくつかの質問が載っているが、次はその中の一つ。

「等値」と「等価」の違いを説明してください。

コンピュータサイエンスでの「等値」と「等価」という単語があることを知らなかった。なのでもちろん答えも分からず。これに答えられない人は「入門者レベル」だという。さらに次の問題。

ループを使わずに配列の順序を逆にする。

これもぱっと思いつかない。ということで私は面接で通らないレベルの力量でIT業界は生き残れないと。
そういえば以前、ある人からプログラマーの面接では、strcpyのように文字列をコピーする関数をホワイトボードに書かせてポインタをちゃんと理解しているか判断しているということを聞いたことがある。
自分はコードはコンパイルと実行を頻繁に繰り返しながら書いていくので、ホワイトボード上ではできるかどうか、ちょっと自信が無い。