初めてゲームプログラミングでやるべき言語 ver1 - ゲーム作ろうよ
mitsu_chieさんのブログで初めてゲームプログラミングでやるべき言語という記事が書かれている。私も概ね賛成で、HSPはおすすめできる言語だと思う。
さらに私はActionScriptをおすすめしたい。というかwonderflを使うことを強くおすすめする。
wonderflを使うことの利点
- ブラウザで作れる
http://wonderfl.net
wonderflなら、Flashが実行できるブラウザさえあれば、すぐにコードを書いて実行することができる。インストールや設定の必要も無い。コードの変更がすぐビルドされて実行結果を見ることができる。
- 他の人のソースを見られる
wonderflではFORKという機能があり、他人のソースをコピーして使うことができる。面白そうなコードがあったらコピーしてみてテクニックを学ぶことができる。
wonderflでの欠点
- プレイヤーからの入力方法が弱い
ブラウザで動くFlashなのでジョイスティックやコントローラパッドがまともに使えない。さらにマウス操作はできるが、右クリックが使えない。
- ブラウザ上でのエディタ
ブラウザ上のエディタが使いにくい。とくにフォーカスがエディタ上に無いときにBSキーを押してしまってウェブの前のページに行ってしまい、書いたコードが消えてしまったことがしばしばある。
まずは他の人が作った面白そうなゲームのコードをコピーして、その中の数値を変えてみたり、足し算の式を引き算にしてみるなど、いじってみてどうなるか確認することから始めるといいだろう。
そのうち、wonderflでは物足りなくなってもっと本格的なものを作りたくなってくるかもしれない。そのときは初心者を卒業したということで、他の言語や開発環境へ移っていけば良い。
とにかく、まずは始めてみること。これが一番大切。