ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

キーワードを追加する

xyzzyでは登録されているキーワードを色を変えて表示することができる。たとえばC++のコードを書いているとき、intやforなど言語の予約語は通常のテキストとは異なる色で表示されるので見やすい。
このキーワードはxyzzyがインストールされているディレクトリのetcに設定ファイルがある。例えばC++ならC++というファイルにキーワードが列挙されている。
自分で新たにキーワードを登録したいときにはここを編集すれば良い。でも、私はもとのファイルを変更したくなかったので、次のようにして別ディレクトリにした。
xyzzyの設定ファイル.xyzzyに次の一行を追加。

(setq *keyword-load-path* '("~/keywords"))

これでキーワードを格納しておくディレクトリを、ホームディレクトリ下のkeywordsというディレクトリに指定。
etcディレクトリの内容を作成したkeywordsディレクトリにコピー。
そして、keywordsディレクトリ内の設定ファイルにキーワードを追加。今回はint32やuint32といったものを追加した。