ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

完成

wonderfl build flash online | 面白法人カヤック
Flashで作ってきたパズルゲームが完成。昔あった電子玩具のライツアウトを実装してみた。
点灯するパネルがあり、パネルをクリックする点灯と消灯が切り替わる。さらにクリックしたパネルの上下左右も同時に切り替わる。すべて消灯させるとクリアというもの。
ライツアウト - Wikipedia
最初はすべて消灯したらクリアとしていたが、すべて点灯させても同じことなので、こちらもクリアとした。
自分でなかなかクリアできなくて、ちゃんと実装できているかどうか確認するのが苦労した。
得点も最短手数など実装していないので、ただランダムに作られる問題をクリアするだけのシンプルなもの。問題の作成はランダムにパネルをクリックするという方法で生成しており、その逆順をたどればクリアできるので、クリアできない問題は出ないはず。
作り始めてから結構日にちが経っているが、いろいろ試したり、他のこともやっていたりしたので、実作業時間はそれほど長くないはず。
wonderflでのFlashはすぐに動作確認ができるため、非常に作りやすかった。特にマウスを使ったパズルゲームに向いている。プロトタイプ作りに非常に役立つだろう。
そういえば、9個目の作品にしてやっと他の人にプレイしてもらえるものが出来た。もちろん、これはFlashという環境のおかげでもあるのだが。
さて、次はどうしようか。