ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

メタルギア ソリッド ピースウォーカー

メタルギアシリーズの最新作を購入。ダウンロード版とほぼ値段が変わらなかったがUMD版を選択。やっぱり紙のマニュアルが見たいし、物として手元に持っておきたいので。
このソフトはメモリースティックへのデータインストールが可能なので、UMD版でも快適にプレイできる。こういったソフトはどんどん増えてほしい。ダウンロード版とは違ってUMDの入れ替えが必要なのは仕方の無いところだが。
まずは最初のチュートリアルをプレイしているところ。チュートリアルでいいと思ったのはカメラ操作のところ。たとえば上方向に入力があったときにカメラが上を向くか下を向くか、人によって操作しやすさが異なる。こういうのにはたいてい操作を反転するオプションが付いている。このゲーム中ではまず操作させて、どっちのタイプなのか判定するようになっている。ちゃんと確かめたわけではないけど多分そうだったと思う。おかげで最初からコンフィグをいじっていろいろ試さなくてもすぐにプレイに集中することができた。
自分の場合、こういうカメラ操作は、スティックのような入力装置だと上を入れると下を向く反転タイプで、ボタン形式だと上を押すと上を向くノーマルタイプになることが多いようだ。
コンフィグで細かく設定できるとはいえ、やはりパッドのボタンでカメラ操作をするのは少しやりにくい。PSPは左右二つのアナログスティックを付けて欲しかった。
とりあえずゲーム自体はあまり慌てず、のんびりとプレイするつもり。