ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Happy Hacking Keyboard

前から欲しかった日本語配列バージョンHappy Hacking KeyboardのProfessionalを購入。
Happy Hacking Keyboard | HHKB Professional JP | PFU
今まで使っていたLite2よりもキーが押しやすく長時間触っていても疲れが少ない。
ただちょっとキー配列が違う部分があるので、まだ少し違和感がある。特に右シフトキーが小さく、すぐとなりにカーソル上のキーがあり、それを間違って押してしまうことが多い。ディップスイッチでカーソルをシフトに割り当てることができるのでそちらに変更してしばらく使ってみよう。
1000円以下でキーボードが買える時代に、これはメーカーのオンラインショップで24990円。決して安いとは言えない価格。でもキーボードはプログラマにとってもっとも長時間触れることになる重要な道具。これで得られる快適さを考えれば高すぎるとは思わない。
もちろん、キーボードを替えたら、すぐに良いコードが書けるようになるわけでは無いけれども。