ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Flex 4 SDKのインストール

ActionScriptflash.geomパッケージにあるVector3Dを使おうとしたのだが、使用していたFlex 3.5には実装されていなかった。そこでFlex 4へと移行することにした。
まず、Flex 4 SDKをダウンロード。IEではレイアウトが崩れてしまったので、Google Chromeでアクセスした。
http://opensource.adobe.com/wiki/display/flexsdk/Download+Flex+4
Adobe Flex SDKをダウンロードして任意の場所に展開。ダウンロードした時のバージョンは4.0.0.14159。
SDK内のbinフォルダへのPATHを追加。
これでFlex 4 SDKでのビルド環境構築はほぼ終了。
しかし、mxmlcコマンドでコンパイルしようとすると、Flex 3.5では出なかった次のような警告が。

警告: このコンパイル単位では、設定されたランタイム共有ライブラリを読み込むための、
factoryClass が Frame メタデータで指定されていませんでした。ランタイム共有ライブラリなしで
コンパイルするには、-static-link-runtime-shared-libraries オプションを true に設定するか、
-runtime-shared-libraries オプションを削除してください。

そこで、SDK内のframeworksフォルダにある設定ファイルflex-config.xmlの-static-link-runtime-shared-librariesの項目をtrueに書き換え。

<static-link-runtime-shared-libraries>true</static-link-runtime-shared-libraries>

これで警告無しでコンパイルできるようになった。
あとはswfファイルを見るときのビューアーをFlashPlayer 10へと設定して終了。