ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

カウントダウンクロックの操作方法

http://www.segatoys.co.jp/countdownclock/
セガトイズのおもちゃで設定した日時までのカウントダウンを行う時計がある。これの設定を変更しようと思ったが説明書が無くて操作が分からなかった。やっと説明書が見つかったので、再び困らないように操作方法を書いておく。

3つあるボタンを上からA,B,Cとする。
Aボタンを押すと残り時間表示
Bボタンを押すと残り年月日表示
Cボタンを押すと目標日表示
現在日時を設定するにはA,B,Cボタンを同時に3秒以上押す。
目標日を設定するにはA,Cボタンを同時に3秒以上押す。
アラームを設定するにはB,Cボタンを同時に3秒以上押す。
これらの項目変更はB,Cボタンで行い、Aボタンで決定。
アラームのON/OFFはB,Cボタンを同時押し。

説明書が見つからなかったときは、いろいろとボタンを押して試してみたが、結局分からなかった。この2つ以上のボタンを3秒以上同時に押すというのは気が付かなかった。これはUIとしてあまり良くないだろう。こういうおもちゃはもっと直感的に操作できるようにしてほしい。
もちろん、ゲームも直感的にユーザーが分かるような操作方法にすべき。まあ、あえて操作を難しくして、その操作を覚えるのが目的のゲームもありだと思うけど。