ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

バイオハザード5 オルタナティブ エディション

バイオハザード5 オルタナティブ エディション - PS3

バイオハザード5 オルタナティブ エディション - PS3

バイオハザード5にシナリオが追加されたバージョン。メインのシナリオはクリア済みだったので、今回は追加されたシナリオをプレイ。
一つ目のシナリオは謎解きがメインで、初代バイオハザードを彷彿させるシーンやギミックが多く楽しめた。ただ途中セーブできず、1回途中でプレイをやめたので、次にプレイするときは最初からとなってしまったのでちょっと大変だった。
二つ目のシナリオはアクションがメイン。こちらはオンラインで人と協力してプレイ。
ボイスチャットを使わなかったのでコミュニケーションはほぼキャラの動きだけに頼るしかなく、なかなか苦労した。
それよりもバイオハザードのいわゆるラジコン操作に苦労した。敵がどんどん襲ってくるというゲームデザインになっているのに、それに対して素早く対応できない操作方法は非常にストレスがたまる。次の作品ではぜひとも改良して欲しい。