ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Fault Line

Fault Line - A Free Game by Nitrome
ステージを折りたたんで進んでいくパズルアクションゲーム。
ステージを折りたたむというアイデアが素晴らしい。Portalが点と点を結ぶとすれば、これは線と線をつなげる感じか。
ちょっとキャラが滑りやすくて、謎解きよりもアクションの部分で苦労した。
それにしてもどうやってマップデータを持っているんだろう。折りたためるパターンが1種類なら、折りたたむ前と後のデータを持てばいいと思うが、折りたたむ順番によって変わるステージもある。うーむ、どうデータを持てばいいのだろう。折りたたむたびにマップデータを生成していけば何とかなるかな。


via 空間を折り畳んで開いて進むアクションパズルゲーム Fault Line