ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

三角関数

ActionScriptの本で三角関数について解説している部分を読んでいる。
三角関数はアニメーションするときに結構便利に使えるもの。たとえばサインカーブはちょっとしたなめらかなアニメーションをしたいときによく使う。またシューティングゲームで敵の弾が自機を狙ったときの角度を求めるのにも使える。
ただなんとなく理解している部分が多く、きちっと数学的に分かっているかと言われると自信がない。コードを書いてみてそれっぽく動いているからいいやとごまかしていることも多い。このままではいろんなことへの応用がきかなくなってしまう。ということで今回しっかり理解していきたいと思う。