ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

スケーリングの問題?

キャラクターのパーツをdrawRoundRect()を使って描画しているのだが、どうも見た目でおかしい部分が。右側と左側で角の丸みの大きさが違って見えていびつな形に見えてしまう。
プレイヤーのウィンドウサイズを大きくして、拡大してよく確認しようとすると見た目が変化する。もしかしてプレイヤーのスケーリングの問題?
他にも同時に描画しているLineを変更してみたら、また見た目が変わった。
うーむ、原因がよく分からない。
と、ここまで書いて投稿したあとに、いろいろテストしていたら原因が分かった。
原因はlineStyleの設定。drawRoundRect()でもlineStyleが影響するとは知らなかった。
http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/langref/flash/display/Graphics.html#lineStyle()
まさにこのヘルプドキュメントにある画像のような状態だった。
とりあえずlineStyleを使うパーツよりも前に矩形を描画するか、あるいはクラス自体を分けてしまうか。