ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ニンテンドー3DS

http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2010/3ds/index.html
3DSの発売日と値段が発表された。まあ、こんなもんだろうと予想の範囲内。
紹介映像を見ると3Dより通信、それもコミュニケーションのほうに力を入れているように感じた。ソーシャルの波が携帯ゲーム機にも来たという感じかな。
街中で手軽にWiFiが使えるところが増えてくれば、面白いことになりそう。あるいは3DSが数多く普及すれば、それだけである意味ネットワークインフラが出来上がってしまう。まあバッテリーのことを考えると無理だとは思うけど。
ソフトに関してはあまり魅力的なものが無かった。ゼビウスの3D版はちょっと気になったけど。
新しもの好きな人はすぐに飛びつくだろうけど、脳トレどうぶつの森トモダチコレクションなどで始めたライトユーザーは3Dだからといって買い替えないだろう。値段もちょっと高いし。爆発的にヒットというのはなんとなくしない気がする。
いずれにせよ、自分は買ってみるつもり。発売まで時間があるのだから、欲しい人に行き渡るように生産して欲しい。